皆さんこんにちは。おーみんです。
今回プラグ交換を実施しました!!
お客様からのお悩み・・・
今回は、結構昔の型式のノアに乗っているお客様から
「最近調子が良くない。上り坂アクセル踏んでもパワーがない・・・。」とか
「赤信号待ちから青信号に変わって発進しようとしたらレスポンスが悪くなかなか進みださない・・・。」
等のお悩みを相談され、今回プラグ交換することになりました。
準備物
①新品のプラグ4本
今回交換するノア(AZR60)は4本のプラグが必要になります。
4本セットを準備しました。
②工具一式
①プラグレンチ(16mm)
②ラチェット及び10mmコマ及びエクステンションバー
※ラチェットがなければ10mmのメガネレンチでも大丈夫です!!
実際の交換作業
①ボンネットを開けて場所を確認します
②イグニッションコイルを外します
10mmのナットで止まっていますので反時計回りに回して緩めて外していきます。
他の3つも同じように10mmのナットを緩めて外していきます。
外したナットは後で締め付ける時にまた使用するので無くさないようにしましょう。
写真のように手前に引いて穴の中から取り出しておきます。
③古いプラグを外します
プラグレンチ(16mm)を使用して反時計回りに回して緩めて取り外します。
こんな感じで外れますので、他の3本も同じように古いプラグを外していきます。
④新しいプラグを取り付けていきます
新しいプラグをプラグレンチにセットして穴の中に入れて時計回りに締めていきます。
他の3本も同じように新しいプラグに交換していきます。
最後の4本目も交換しました。
あとはイグニッションコイルを締め付ければOKです。
⑤イグニッションコイルを締め付ける
4本ともイグニッションコイルを取り付けたら完了です!!
まとめ
今回は作業時間10分もかからず終了しました。
交換後、テスト走行してみましたがアクセル踏んだ時のレスポンスが格段に良くなっていました。
通常のスパークプラグは
「1万5000Km~2万Km」が
交換目安となります。
今回のイリジウムプラグのような長寿命タイプのスパークプラグは
「10万Km」が
交換目安となります。
是非定期的な効果をおすすめ致しますよ。