※本ページには広告が含まれています

ダイハツ ミライース【LA300S】 エアーフィルター交換 <整備ブログ>

ろみちゃん

ミライースのエアーフィルターを交換したいけどやり方が分からないわ
簡単に交換できるので紹介するね

おーみん

【お悩み一覧】

  • ミライースのエアーフィルターの交換を自分でしたいがやり方が分からない
こんなお悩み、解決していきます!!

おーみん

ダイハツミライース エアーフィルター交換

エアーフィルターってそもそもどういう部品なのか??

そもそもエアーフィルターはエンジンに取り込む空気をキレイする大事な部品です。

大気中にはホコリや砂など車にとって大敵な不純物が含まれていますので、エンジンに空気を取り組む際にろ過する役割を持っています。

このエアーフィルターが目詰まりを起こしてしますと、十分な空気をエンジンに送り込めず燃料バランスを崩してエンジンの不調や燃費の悪化などにつながってしまいます。

エアーフィルターの交換目安は??

一概には言えませんが、2年もしくは2万Kmを目安に交換をおすすめしています。私は交換のタイミングは車検時に交換をご案内しております。

実際の交換作業を紹介

まずはボンネットを開けます

ボンネット内奥にエアーフィルターがあります。

下の写真にある部分の4つのフックを外すとその中にエアーフィルターがあります。

エアーフィルターのカバーケースを外します。

4つのフックを外しました。

フックを外すとカバーが開きます。

中のエアーフィルターが見えてきますのでこれを取り外します。

大抵のエアーフィルターは白いフィルター部分のみの交換が多いのですが、ミライースのエアーフィルターはパッキンも一緒になっています。

新しいエアーフィルターを準備します

新しいエアーフィルターと比べると汚れ具合が全然違いますね。

新しいエアーフィルターを取り付けます

右側のパッキンもしっかり溝の中にはめ込みます。

キレイに取り付けれたらカバーを閉めます。

エアーフィルターのカバーを閉じたら交換作業完了

まとめ

ろみちゃん

自分で簡単に交換できたわ!!
ミライースのエアーフィルターの交換はそんなに難しくないので自分でやってみるのもおすすめだよ

おーみん