※本ページには広告が含まれています

スズキ スペーシア タイヤ交換 通販で安く購入して交換<整備ブログ>

ろみちゃん

スペーシアのタイヤを交換したいんだけど、安くてお得に交換できないかなぁ・・・
今回ネット通販でタイヤを購入して持ち込みでタイヤ交換をしたので紹介するね

おーみん

この記事で解決できるお悩み
  • スペーシアでタイヤ交換をしたいけどどうしたらよいのか…
  • オートバックスとかディーラーじゃないと交換できないのか…
  • お得で安くタイヤ交換できる方法はないのか知りたい

おーみん

こんにちは。おーみんです。このようなお悩みあると思いますので一緒に解決していきましょう!!

今回タイヤ交換した車種情報

スズキのスペーシアという軽自動車です。

タイヤサイズ

155/65R14 75S

タイヤメーカー・タイヤブランド

ダンロップ エナセーブ EC202

実際のタイヤ交換 作業紹介

リフトアップ

まずはリフトアップしてタイヤが外せる状態にします。

現状のタイヤ確認

全体的に摩耗していることと、クラックが目立ちますね~。タイヤの溝も3mm台ということもあり、今回新品タイヤに交換となりました。

AUTOWAYで新品タイヤを購入→自宅に郵送してもらっておく

事前にオートウェイでタイヤを購入して、自宅に郵送してもらっておいたみたいです。

そして事前に連絡をもらい私のお店に持ち込んでタイヤ交換という流れになりました。

実際に持ち込みになられたタイヤ4本です。

ろみちゃん

オートウェイで購入したタイヤも2本ずつ丁寧に梱包してくれているだね・・・
そうだね。通販で安く購入したからといって手を抜いている感じが全くないね!!

おーみん

今回スペーシアのタイヤ交換にあたり準備した新品のタイヤはこちらの公式サイトから購入しています。

タイヤ組替作業

①タイヤチェンジャーでタイヤの外側と内側をおとす

まずは表面を外していきます。

次に裏側もタイヤゴムを落とします。

②タイヤチェンジャーに乗せてタイヤを外す

タイヤチェンジャーに固定して今からタイヤ本体を外していきます。

バールを使用してまずは外側から外してきます。

外側が外れたら次に内側を外していきます。

タイヤが外れました。

③新しいゴムにつけかえる

古いゴムバルブは裏側からカッターなどで切って外します。

下記道具を活用しながら新しいゴムをはめ込みます。

 

④新しいタイヤをつける

タイヤを取り付ける前にビートクリームをつけて潤滑をよくします。

ビートクリームをつけたあと、タイヤチェンジャーを使って新しいタイヤをはめ込みます。

 

⑤エアーを充填→タイヤとリムをくっつける

エアーを充填していくとパンッパンッとタイヤの内側と外側が張ってリムとくっつきます。

しっかりリムとの隙間がなくなったことを確認して適正な空気圧に調整していきます。

空気圧調整について別の記事で詳細を記載しているので良かったら参考にみて下さい。

現役整備士が教える!!タイヤの空気圧点検どれくらいの頻度でするのがよいか

バランス調整

バランス調整をします。

これをしっかり取っておかないと高速走行の時などにハンドルがぶれてしまうことがありますので持ち込みのタイヤ交換時にもしっかり

「バランス調整もお願いします」

とお伝えしましょう。

勿論、今回もお客様にバランス調整をすることの重要性をお伝えしてタイヤ組替後にしっかりとバランス調整をしました。

車両にタイヤ取り付け→増し締め

車両に新しいタイヤに組み替えたホイールをしっかり取り付けます。

リフトを降ろしてしっかり増し締めすれば作業終了です。

まとめ

記事のおさらい・まとめ
  • オートウェイで安くタイヤを購入して近くのガソリンスタンドなどで取り付けができる
  • オートウェイで購入したタイヤもしっかり梱包しており安心感がある
  • スペーシアのタイヤをするならオートウェイでタイヤを安く購入して近くの整備工場で持ち込み取り付けがおすすめである

おーみん

いかがだったでしょうか。今はネットでタイヤを購入するのが一般的になりました。ただ持ち込みのタイヤ交換はあえて倍以上の工賃を取る整備工場もあるので事前に確認したり、オートウェイと提携している工場を中心に探すといいと思いますよ。

輸入タイヤ直販店 オートウェイ