おーみん愛車 スズキ バンディット250 GJ77A ハンドル交換

皆さん、ご自分の愛車のハンドルを交換してかっこよく乗りたいと思ったことはありませんか?今回私もハンドルを変えて外見をよくしてみました。

おーみん

バイク紹介

おーみん バイク免許ヒストリー

 

高校生の時に、自動二輪免許(いわるゆ中免)を取得して当時はボルティという250CCのバイクに乗っていました。

※ちょっとかわいいクラシック系のバイクです。

私、結構体が大きいので普通の人が乗ったらかっこいいねってなるようなバイクでも

私がバイクにまたがると

・・・んっ、原チャリみたい・・・。

となってしまうため、いつか大人になったら

ハーレーに乗りたいと思い、バイクの大型免許を取りました。

そこで新しくバイクを買いたいと思ったのですが、正直経済的にもハーレーを

買う予算も維持していく予算もない・・・。

もう少し大人になったら頑張るということにしてとりあえず

車検もなく、二人乗りもできて、高速道路も走れる250CCのネイキッドのバイクを

探し始めました。

そこで今の愛車スズキのバンディット250 (GJ77A)を人から譲りうけて乗り始めました。

おーみん 愛車紹介 スズキ バンディット250(GJ77A)

250CCのバイクって悪くない!!

車検もないし、二人乗りしても結構パワーもあるし、思ったより外観も大きく見えるし

最高のバイクだと思います。

そんなバイクですが、譲りうけたときにもハンドルやマフラーなど少し手を加えている状態で譲り受けましたが自分好みにカスタムしていきたいと思い・・・

今回ハンドルを交換することにしました。

ハンドル交換の手順などを写真などで紹介していこうと思います。

同じバンディットに乗っていく人などのお役に立てたら光栄です☆

バンディット250 ハンドル交換

まずは交換する前のハンドルの状態

前オーナーもバイク好きだったみたいで社外品のハンドルが付いていました。

最初、このままでも良いかなと思っていましたがちょっと派手にしたいと思い、

金ピカのバーハンドルに交換を決意しました!!

ちなみに私は楽天で安く購入しました。

まずはサイドミラーを取り外し

ハンドル交換の時、一番最初にするのが

サイドミラーの取り外し!!

基本は半時計周りに回していくと外れていくよ。

次にグリップも取り外していきます!!

この時、普通に引っ張っても取れませんでした。

かなり強力な接着剤が付着しているので簡単には取れません。

そこで強力な助っ人を紹介します!!

それは

パーツクリーナーです!!

パーツクリーナーをグリップとハンドルの隙間に入れ込んでシュッと液を入れ込みます。

そのあとグリップをグリグリと回すとあら不思議!!簡単に取り外せました!!

グリップを外せた後は、スイッチボックスなどを外していきます。

スイッチボックスは下からのぞき込むとプラスのネジで2~3か所止めてありますので

それを外せば取り外せます。

注意
※ハンドル交換後はもとに戻すのでどこにどのネジがついていたかなどしっかり写真やメモを取っておいた方が絶対にいいと思います!!

後は新しいハンドル付け替えて、外した順番の逆から取り付けていけば完成です

ちょっと暗くて見にくくてごめんなさい・・・。

でも無事に取り付け完了です!!